サトシパで挑むバトルオブシンオウ【インターネット大会使用構築】

f:id:Elric_poke:20180226214713j:image

 

【はじめに】

みなさんこんにちは、エルリックです。

まずは、バトルオブシンオウお疲れ様でした。今回の大会は人気の4世代ポケモン限定ということもあってなかなか盛り上がってましたね!

今大会、僕はアニメポケモンの主人公サトシの手持ちパーティで参加しました!

実は、僕はサトシパが大好きで厳選や育成を初めて知った5世代の頃からガチレートだろうとなんだろうとまずはサトシパで潜っちゃうほど大好きです!笑

まあ、まだ育成してないサトシのポケモンもいるんですが…笑(エイパムズルッグ、アニメサンムーンのサトシの手持ちはまだ育成できてません…笑)

今回はとにかく楽しんでやれっていう精神で参加したのでレートなどはお察しですが、あーこいつポケモン楽しんでんなーぐらいの軽い気持ちで見てって下さい笑

多少でも、みなさんの参考になれば幸いです!

 

【パーティ紹介】

 

ゴウカザル(NN ベンツ)

f:id:Elric_poke:20180226220553j:image

(このゴウカザルの詳細は以前の記事で紹介しています。下記を参照してください。)

はじめてのはてなブログ【S7レート使用構築】 - Elric_poke’s blog

 

サトシのエース兼僕の相棒兼嫁ポケ枠。ゴウカザルは色んな型があり、今回はどの個体で行こうかと迷っていたが、結局、一番使い慣れている以前のブログでも紹介したこの個体を採用。この選択が失敗だった。このポケモンに電気技を採用していなかったせいでギャラドスがあまりにも重かった。ピカチュウを採用していない時点で電気技の採用を頭に入れていなかったのは失敗だったなと反省している。タスキも後に記述するフカマルに持たせておけばもっと戦略も広がり勝ちも増えたかなと思っている。今大会で使うべきゴウカザルは炎技、インファイト、かみなりパンチ、先制技or補助技という構成だと思う。嫁ポケ枠が1番の反省点となってしまった。選出率第4位。

 

ドダイトス

f:id:Elric_poke:20180226223252j:image

(このドダイトスの詳細は以前の記事で紹介しています。下記を参照してください。)

【単体考察】これがドダイトスの生きる道〜バトルオブシンオウに向けて〜 - Elric_poke’s blog

 

前回の記事で紹介した今大会に向けて育成したポケモン。このポケモンの活躍機会は異常に多く、とても頼りになった。今大会で多かったガブリアスハッサムに対面からでも完全に対応でき、メタ対象であっためざ氷持ちなどに期待通りの活躍を見せてくれた。やはり耐久ポケモンを逆にカモとし完全にハメて倒せるのはとても強いなと実感した。自覚の無い場面も多々あり負け筋を引いてしまうこともあったが、それは他のポケモンにも同様に多々あったので許すことにします笑。不遇だと言われることの多いドダイトスだが、僕のパーティでは選出率はとても高く、エースと呼ぶにふさわしい活躍だった。この型やっぱ強いよ、みんな使ってみて!選出率第2位。

 

ムクホーク(NN ハニーホーク)

f:id:Elric_poke:20180301170846j:image

 

性格ようき/こだわりハチマキ

技構成、ブレイブバードすてみタックルインファイト/とんぼがえり

実数値、161(6)-172(252)-90-×-80-167(252)

個体値、31-31-31-×-31-31

 

圧倒的火力要因。NNは僕の愛してやまないプロ野球チーム、福岡ソフトバンクホークスのマスコットキャラクターから。メスなのでハリーホークではなくハニーホーク。そんな可愛いニックネームとは裏腹に繰り出される技のパワーは往年の小久保裕紀松中信彦を思い出させる火力。そう、僕はダイハード打線が大好きなんです!城島、秋山、柴原、井口、大道、ズレータ…!あぁ…やっぱ最高…!あ、ごめん、分からない人はggっておくれ笑。ポケモンの話に戻ります。みんな、ムクホークが来るとスカーフだと思うようでかなりの確率でミロカロスが飛んでくるのだが、防御に特化しない限りは基本一撃で吹っ飛ばしちゃうトンデモ火力で完璧に相手のリズムを崩してくれた。ミロカロスが重い人はパーティにハチマキムクホークを入れよう!笑。少ない試合数の中、3タテを3回決めてくれてとても頼りになった。やっぱ序盤鳥最強はムクホークですわ。選出率第3位。

 

グライオン(NN サソード

f:id:Elric_poke:20180301173427j:image

 

性格わんぱく/どくどくだま

技構成、ハサミギロチン/じしん/まもる/みがわり

実数値、177(218)-115-165(40)-×-95-147(252)

個体値、31-31-31-×-31-31

 

このポケモンに関しては、まずごめんなさい!使っちゃってごめんなさい!楽しんでなんて言っときながらこんな害悪ポケモン使ってごめんなさい!!!

NNは仮面ライダー龍騎に登場するサソリモチーフのライダー、サソードから。このポケモンに関してはパーティに入れてしまった罪悪感から選出を全然しませんでした笑。氷がぶっ刺さってるパーティだから出しにくいっていうのもあったし選出した試合は1、2試合しかなかったと思います。でも、僕はどんなに嫌われようともグライオンというポケモンが大好きです!僕のことは嫌いになってもポイヒグライのことは嫌いにならないでくだシャー!!!選出率第6位。

 

ブイゼル

f:id:Elric_poke:20180301174736j:image

 

性格ようき/こだわりスカーフ

技構成、アクアテール/れいとうパンチ/がんせきふうじ/すりかえ

実数値、131(6)-117(252)-55-×-50-150(252)

個体値、31-31-31-×-31-31

 

今大会一番のダークホース枠。もはやこのポケモンが軸といっても過言ではない中心的な存在。ブイゼルの警戒のされなさとスカーフ+すりかえの奇襲型の組み合わせが刺さりに刺さった。すりかえで相手の技を縛ることはもちろん、ガブリアスと対面してもつるぎのまいをしてくるため、四倍弱点のれいとうパンチを打っても確定二発なのだが上から殴れるため安定して狩ることができたし、僕のパーティで重すぎるスカーフマンムーマニューラにがんせきふうじを入れることで後ろのポケモンで対応できるようにするなどこのポケモンあっての僕のパーティといっても過言ではないほどだった。まあ、アクアテールやらがんせきふうじやらむっちゃ外してそのせいで負けたことも多かったけどね!てか負け試合の理由ほとんどそれ!笑。それを踏まえてもチャラになっちゃうぐらいの活躍を見せてくれたからものすごく僕はこのポケモンに手応えを感じた。みんなは進化系のフローゼル使おうね!パーティ内での種族値の壁すらも軽々乗り越え、堂々の選出率1位。

 

フカマル

f:id:Elric_poke:20180301180121j:image

 

性格いじっぱり/しんかのきせき

技構成、げきりん/じしん/どくどく/ステルスロック

実数値、165(252)-134(252)-65-×-65-63(6)

個体値、31-31-31-×-31-31

 

どうしてもこのポケモンを使いたかったためサトシパではほとんど入れられるピカチュウの起用を断念。それほど使いたかった。アニメでサトシがゲットしたのは終盤にも関わらずキャラが濃かったため印象の強いポケモン。ドラゴンタイプのタイプ耐性優秀だししんかのきせきでいいかなとか思ってたけどこれはちょっとミスだった笑。先にも述べたようにゴウカザルではなくこのポケモンきあいのタスキを持たせるべきだったな、反省。フカマルはあのガブリアス の進化前なだけあってポテンシャルはたねポケモンの中でもかなり高いと思う。なんたってげきりんガブリアス確一だからね、すごくないこれ笑。だからそれを踏まえてもタスキにするべきだった。きせきを持たせるなら防御特化とかがいいのかなって思いました。選出率第5位。

 

【大会について】

結果を先に言っちゃうと、最高レート1562、最終レートはまだランキング集計が終わってない(3月1日現在)ので細かい数値は分かりませんが1400ギリギリとかだったと思います。序盤はものすごく調子良かったのですが、中盤からはもうボロッボロ…いやー勝てませんでしたね!気持ちいいほどに勝てませんでした!

特に僕のポケモンたちの芸人魂がハンパなかったですね

f:id:Elric_poke:20180301183609j:image

外す。

f:id:Elric_poke:20180301183702j:image

凍る。

 

もうね、大会中この光景ばっかりで正直見飽きたよ笑

 

 

でも普段のレートじゃ見ないようなポケモンも多くて戦ってて楽しかった!ブイゼルフカマルを活躍させられたのも嬉しかったし、当初の目標通りとにかく楽しめたので僕は満足です!こういう大会もっとやってほしいなぁ…なんならWCSとか竜王戦とかこのルールでやってくんないかな…なーんてね笑っ

 

 

…でも、いつまでも勝てないだとか楽しめりゃいいとかしか言えないのもダサいからいつかはネット大会上位を目指せるように精進します!有言実行!頑張るぞい!

 

【おわりに】

最後まで読んでいただきありがとうございました。もしよければこの記事へのコメントやこのブログの読者になっていただけると嬉しいです。Twitterもやっていますので是非フォローお願いします!ではでは!エルリックでした!