【単体考察】これがドダイトスの生きる道〜バトルオブシンオウに向けて〜

f:id:Elric_poke:20180220023326j:image

 

【はじめに】 

この記事を読んでくださっているみなさんこんにちは、エルリックです。

今回が2回目の投稿となります。前回の記事は結構いろんな反応を頂きまして面白いとか言ってもらったりしてとても嬉しかったです。ありがとうございました。(役に立ったよってコメントが一切無かったってことは内緒です笑)

 

今回はもうすぐバトルオブシンオウというポケットモンスターダイヤモンド、パール、プラチナの中で出てくるポケモンだけで戦う公式大会が開催されるということでシンオウ地方の御三家ポケモンドダイトスについて考察していこうと思います。ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

ドダイトスについて】

 第4世代の御三家ポケモンドダイトス

ダイヤモンドパールからポケモンを始め、人生で初めて手に入れたポケモンドダイトスの進化前、ナエトルだったという人も多いのではないでしょうか。

 

ちなみに僕はヒコザルを選びました笑

 

アニメでも主人公サトシの手持ちで子供からの人気は絶大。特にナエトルの時代は素早い動きでとても活躍していたのを覚えてます。やはり当時ダイパのゲームやアニメに触れてた人はこのポケモンを好きだって言う人が多いでしょう。

 

ですが、ゲームでの対戦となると訳が違うのがポケモンの厳しいところ…ドダイトス好きだという人はいても強いという人はあまりいないんですよね…笑

つい先日行われた500人規模でのバトルオブシンオウでの仲間大会(僕は参加してません笑)でも使用率上位30位の中に同じ御三家のゴウカザルエンペルトは入っているにもかかわらずドダイトスは入っていませんでした…笑

f:id:Elric_poke:20180220031911p:imagef:id:Elric_poke:20180220031917p:imagef:id:Elric_poke:20180220031921p:image

 

ドダイトスが強いと言われない理由はやはり微妙な素早さ氷タイプの技が四倍弱点という点だと思います。

 

高い防御力と高い攻撃力から高火力のウッドハンマーやじしんをタイプ一致で打てるというのがドダイトスの魅力。

でも、その微妙な素早さからタイプ上有利なはずの水タイプにさえ上を取られてサブウェポンの氷技で返り討ち。さらには現環境ではトップポケモンに対抗するためにさまざまなポケモンがめざめるパワー氷を持っているというドダイトスにとっては厳しすぎる点だらけです。

 

こんな向かい風しか吹いていないドダイトスをどうしても活躍させてあげたい…!この一心で僕はドダイトスについて考察をし、そしてついに今回紹介する型に辿り着いたのです!

 

 

では見せましょう!今回紹介するドダイトスはこれだぁ!!!

 

 

 

f:id:Elric_poke:20180220032411j:image

 デデーーーーーーーーーーーン!!!!!

 

 

 

どうです?害悪臭が漂ってるでしょ?笑

 

 

ということでこの型について紹介していきます。

 

 

ドダイトス

性格しんちょう/ヤチェのみ

技構成、たくわえる/すなじごく/やどりぎのタネ/こうごうせい

実数値、202(252)-129-126(6)-x-150(252)-76

個体値、31-31-31-x-31-31

 

Dの上昇補正に加え、HとDに極振りをした特殊受け特化型。ドダイトスについて考察していくうちに僕はあることに気づいたんです。

特殊受けに特化したらタイプ不一致の特殊氷技は基本耐える

なんと四倍弱点にもかかわらず、きのみが発動しなくてもタイプ不一致であればめざめるパワー氷、そしてポケモンによってはれいとうビームまで耐えちゃうんです!!!

 

参考までにバトルオブシンオウの上位30位のポケモンで不一致で氷技を打ってくるであろうポケモンのダメージ数です。

 

・めざめるパワー氷

ウォッシュロトム(C252、上昇補正あり)53.4〜63.3%

ゲンガー(C252、上昇補正あり)61.3〜73.2%

ジバコイル(C252、上昇補正あり)61.3〜73.2%

ロズレイド(C252、上昇補正なし、特性テクニシャン)79.2〜95.0%(上昇補正ありの場合)89.1〜104.9%、乱数一発

 

れいとうビーム

ポリゴン2(C252、上昇補正あり)77.2〜93.0%(C無振り、上昇補正なし、特性ダウンロードでランク補正+1の場合)85.1〜100.9%、乱数一発

ポリゴンZ(C252、上昇補正なし)85.1〜100.9%、乱数一発(C252、上昇補正ありの場合)93.0〜110.8%、乱数一発

エンペルト(C252、上昇補正あり)81.1〜97.0%

ミロカロス(C252、上昇補正あり)77.2〜91.0%

 

と、このように乱数で落ちる可能性はあったとしても、C極振りで性格補正があろうともタイプ不一致であれば確定一発ではないということが分かります。確定一発じゃないって実は大きいんですよね笑

 

最初の氷技はヤチェのみにより半減できるので対面でも安定してたくわえるを積むことができます。

そう、このダメージ量からわかる通り、(テクニシャン以外の)めざめるパワー氷を打ってくるポケモンであれば、たくわえるを一度積むことによってこうごうせいで受け切れるようになります(ドヤァ)

れいとうビーム持ちのポケモンであればダメージ量的には先にやどりぎのタネさえ入っていればやどりぎ+こうごうせいで受けきれるようになります。

しかも特性シェルアーマーにより急所に当たるという心配はありませんし、すなじごくによって持続定数ダメージ+相手の交換を阻止することによって完全にはめていくことができます。すなじごくは攻撃技なので挑発を打たれても腐ることはありません。

 

ハマれば強いとはまさにこのこと笑

 

四倍弱点を受けきれるんですよ?てことは効果抜群じゃない攻撃なら受けきれない訳がないんですよねぇ!もともと防御種族値は高いのでハンパな物理技なら抜群でなければ耐えますし、たくわえるを積んでおけば完璧に受けきれます。

多分対面からガブリアスとかにも勝てるんじゃない?その対面してないから知らんけど(白目)

 

一例として、このドダイトスを使って今シーズンのスペシャルレートに潜ってみたんですが、なんと!なななんと!あのメガミュウツーYれいとうビームを受け切ってハメちゃいました笑(メガミュウツー登場前に詰めてたというのもありますが笑)

あの伝説ポケモンミュウツーを倒せるんですよ!?伝説じゃないシンオウ地方のモブポケモンごときに負けるはずがないよなぁ!?……と言いたいところなのですが、ぶっちゃけ勝てないポケモンも多いです笑

 

ドダイトスが勝てないポケモン

タイプ一致氷技(マンムーマニューラなど)

氷技がふぶきのポケモン

ドダイトスより速い+高火力弱点技持ち(ムクホーククロバットなど)

積み技+氷技(ギャラドスなど)

みがわりor草タイプ+ひこうタイプor特性ふゆう(グライオンカットロトムなど)

 

 

これらのポケモンは他のポケモンでカバーしてくださいね笑。ドダイトスを活躍させてあげられるかどうかは結局みなさんの構築力にかかってます!笑

 

【おわりに】

いかがでしたでしょうか、今回の考察。もしかしてドダイトスって強くね?とか、ぜひ使ってみたい!と少しでもおもって頂けたら幸いです笑。僕自身、バトルオブシンオウでこのドダイトスを使う予定なので、活躍させてあげれたらなぁと思います!もしこのドダイトス使ってみたよ!なんて人がいたら感想とか聞かせて欲しいです!この記事についての感想やコメントも待ってます!

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました!以上!エルリック でした!

 

【追記】 

コメントの設定をし忘れていたようで、誰でもコメントできるように設定をしました!この記事の感想やコメントどしどし書いてって下さい!待ってます!