はじめてのはてなブログ【S7レート使用構築】

f:id:Elric_poke:20180123193619p:image

 

【はじめに】

 

はじめまして、エルリックと申します。ポケモンをメインに色々なゲームをゆったりまったりとプレイしています。ポケモンは育成中心でレートも大して潜れていないそんな僕ですが「構築記事」なるものに興味が湧いて書いてみたいなーなんて思ったので今回、思い切って書いちゃいます!是非とも最後までお付き合いくださいませ。

 

【S7レート挑戦まで】

 

 僕ね、ホントは今シーズンはそんなに潜る気無かったんです。レートは前作までで結構やってきたつもりだったしモチベーションも上がらなくて。でもそんな僕をレートという戦場へ駆り立てたとある大会がありました。

 

「第3回 ポケモン竜王戦

 

この大会はネットで生中継されており、とても盛り上がっていたのですが、そんな中、僕のTwitterのTLも竜王戦の会場のように盛り上がっていました。

なぜそんなに盛り上がっていたのかというと、なんとフォロワーさんの中に竜王戦の本戦に出場していた人がいたからです。彼はどんどん勝ち進んで行き、あれよあれよと決勝に。そしたら、いつのまにか第3回竜王になっちゃってました。唖然ですよもう。一気にポケモン界の時の人ですよ、すごいですよね。(この時、もっと以前から絡みまくってたら仲良しアピールできたのになぁなんて思ってたってことは内緒♡)

 

…フォロワーさんの中にポケモンのチャンピオンが出たんだぜ?モチベ上がんない訳ないよなぁ!?レートやってやんよ!俺やってやんよぉ!ってことで今シーズン挑戦することにしました。

 

男って単純だよなぁ…笑

 

構築記事っていうものに興味を持ったのもこの時です。竜王戦の構築記事などを見てこういうのやってみたいなぁって思ったんです。

だから「構築記事を書く」これを目標に今シーズンのレートに潜ることにしました。意味わかんないですよね、僕も意味わかんないです笑

 

「構築記事が書けるパーティ」って何だろうって自分で考えてみても具体的なものが思いつかなかったので、構築記事になじみのあるであろうポケ勢のフォロワーさんに「構築記事を書いてもいいと思うパーティ」を聞いてみることにしました。すると主に回答は2種類に絞られました。

 

・レート1800越え構築

・面白い構築

 

レート1800越えは久々のレートだし難しいかな、てことは面白い構築だなよーし面白い構築考えるぞと思い、いろいろと考えてみたのですが考えれば考えるほど「これって面白いの?」「なんかもう全部面白くない気がする」ってなっちゃってもう何が何だか分からなくなりました

 

ねえ、面白いって、なに?笑

 

面白いって簡単そうで一番難しいってことを思い知った2018年冬。もう考えることをやめた僕はとある1つの結論を出しました。

 

「好きなポケモンでレート潜って結果はどうであれ構築記事を書く」

 

好きなポケモンなら使ってて楽しいし紹介もしたいよなって自分の中で納得しちゃいました笑

てことでみなさん、僕の好きなポケモン、お気に入りのポケモンをぜひ見てってください笑

 

 

【メンバー紹介】

ゴウカザル(NN ベンツ)

f:id:Elric_poke:20180123205641j:image

 性格むじゃき/きあいのタスキ

技構成、オーバーヒート/インファイト/おにび/ステルスロック

実数値、151-132(60)-91-149(198)-81-176(252)

個体値、31-31-31-31-31-31

 

嫁ポケ枠。このポケモンコロコロコミックの付録の下敷きではじめて見たときはあまりのかっこよさに衝撃を受けた(この付録覚えてる人いません?)。NNの由来は大分県高崎山の元ボス猿・ベンツから。今まで色んな型のゴウカザルを使ってきたが、僕の中で一番使いやすいと思っている型。鬼火を入れることで無理やり突っ込んでくる物理高火力ポケモンを後ろで安定して狩ることができるため鬼火を採用。あとはもう基本的に両刀ならこれだろっていうような技構成。努力値はどっかの育成論を見て作ったXY個体のものをさらにパクった。先鋒猿濃厚とどこかの偉い人が言っていたように先鋒を任せることが多かった。選出率はかなり高い。とにかくかっこいい、かっこよすぎる。

 

エレキブル

f:id:Elric_poke:20180123213705j:image

性格いじっぱり/コオリZ

技構成、ワイルドボルト/れいとうパンチ/ほのおのパンチ/じしん

実数値、170(158)-192(252)-87-×-105-128(100)

個体値、31-31-31-×-31-31

 

ゴウカザルエレキブルの並びといったらもちろんそう!アニポケ史上最高の戦い、サトシvsシンジ!どうしてもこの並びを実現させたかった。コオリZはどこぞの動画置き場の実況者さんからヒントを得た、というかパクった。もともとはASぶっぱで使っていたのだが耐久が少し欲しいなと思いSを調整。100振ることで準速メガハッサム抜き調整に。とにかくでんきエンジンがむちゃくちゃ強い、アシレやカグヤで電気技を釣って無双する試合が目立った。強いて言うなら絶妙に種族値が足りない感は否めないなぁって感じ。

 

フシギバナ

f:id:Elric_poke:20180123215014j:image

性格ひかえめ/メガ石

技構成、ギガドレインヘドロばくだん/めざめるパワー(地面)/ねむりごな

実数値、

(メガ前)175(162)-78-103-166(252)-120-113(100)

(メガ後)175(162)-94-143-190(252)-140-113(100)

個体値、31-0-31-30-30-31

 

メガ枠その1。ゴウカザルエレキブルがどうしても勝てない水地面複合に対抗できる素晴らしいポケモン。めざ炎を厳選中に偶然生まれた理想めざ地個体。めざ地は読まれることが一切無くヒードランなどに意表を突くことができた。めざ地だとベトベトンも相手にできるので使い勝手良し、おススメ。辛い相手はねむりごなで眠らせてむりやり突破が可能。ピロピローは許されなくてファッサーは許されるのなんでだろ。いや、許されてはないか笑

(追記)Sはマリルリベトベトンなどの最速50族抜き調整です。

 

ミミロップ(NN キレネンコ)

f:id:Elric_poke:20180123215955j:image

 性格ようき/メガ石

技構成、おんがえし/とびひざげり/れいとうパンチ/みがわり

実数値、

(メガ前)141(6)-128(252)-104-×-116-172(252)

(メガ後)141(6)-188(252)-114-×-116-205(252)

個体値、31-31-31-×-31-31

 

メガ枠その2。このパーティのエース枠…のはずだった。とある事実が発覚するまでは。それは後ほど。NNはウサビッチというアニメのキャラクター・キレネンコから。速い物理アタッカーってそれだけでものすごく強いイメージなんだけどこのポケモンはまさしくそんな感じ。上から膝やら冷パン打ってれば勝てるんじゃね?ほら見ろやっぱ勝てたわということが何度かあった。みがわりの採用理由は主にバシャーモとの対面に勝つため。まもるに合わせてみがわりを貼るのはORASの頃に練習しまくったから成功率は高かったです笑。せっかくの理想個体色違いというとんでもない確率を引いたのに性別という二分の一を引けずに撃沈。…やっぱミミロップは♀が良いよなぁ欲しいなぁとまだ引きずってます。

 

アシレーヌ(NN オペラ)

f:id:Elric_poke:20180123221748j:image

性格ひかえめ/とつげきチョッキ

技構成、うたかたのアリアムーンフォースサイコキネシスアクアジェット

実数値、166(86)-×-126(252)-184(172)-136-80

個体値、31-×-31-31-31-31

 

自分史上最高に人に自慢できるポケモン。理想個体♀色違い御三家ってヤバない?ヤバない?ねえねえ!流石にヤバないか!?はい…ごめんなさい落ち着きます。NNはなんとなく笑。Bに厚くしチョッキを持たせることでオールマイティなポケモンに。サイコキネシスで苦手な毒タイプにも有効打を。うん、完璧。完璧すぎるぞ理論上は。実際にレートでもものすごい活躍をしてくれた。貴重な先制技枠でもある。

 

テッカグヤ

f:id:Elric_poke:20180123222544j:image

性格のんき/たべのこし

技構成、ヘビーボンバー/かえんほうしゃやどりぎのタネ/まもる

実数値、193(164)-121-170(252)-127-133(92)-60

個体値、31-31-31-31-31-2

 

害悪枠。あまりやどまもみたいな耐久型は使うの苦手なんだけど、せっかく何日も粘った色違いだしお気に入りだし使ってみた。いろんな人から強すぎると嫌われているポケモンだけあってとても活躍をしてくれた。毒も効かない、地面も透かせる、耐久面はトップクラスで回復もできて火力も悪くない。あれ?最強すぎないかこのポケモン

 

【結果報告】

けっかはっぴょぉぉぉぉぉぉ!!!!!

 

 

…はい、ダウンタウンの浜ちゃんの結果発表の言い方好きなんですよ。そのつもりで言ってみました。そうは見えなかったって?うるさいうるさいうるさーい!!!

 

 

はい。ということでこの構築でのS7最高レートは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル………ッダン!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1617です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、1617です。ええ、1800どころか1700すら遠いですよ?

…何か問題でも??

 

こんな結果しか残せなかった原因は3つ。

・僕の技術の無さ

・レートに潜り始めるのが遅すぎたため試合数をこなせなかった

ミミロップに関しての決定的ミス

 

上2つは説明する必要もありませんが最後の1つは説明しないとですね。

 

…みなさんは「おんがえし」という技をもちろん知ってますね?

この技は使用するポケモンのなつき度によって威力が変わります。なつき度が高ければ高いほど破壊力が上がるという技です。

そしてこの技はメガミミロップにとってはメインウェポンとなるとても大事な技です。

 

 

…もうお気づきですね?

 

 

そう、僕のミミロップなついてなかったんです。

f:id:Elric_poke:20180123224851j:image

 

 思い出してみると、おんがえしの火力不足で勝てなかった試合むちゃくちゃあったなぁ…と笑

 

ま、まあ後悔してもしょうがない!なつき度はもうしっかり上げたし来シーズン以降は活躍してくれるでしょう!

来シーズンは「めざせ!レート1700!」ですね笑

頑張ります!!!

 

【おわりに】

こんなしょうもない弱者の記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。もし良ければこの記事の感想とか僕の構築へのアドバイスなんかいただけたら嬉しいです!初めて構築記事を書いてみましたがとても楽しかったのでまたいずれ書きたいなと思ってます!その時には胸を張って記事を書けるようなレートになっておきます笑。最後までお付き合い頂き本当にありがとうございました!ではまたいつの日か。